自動車コラム
電動化車両におけるメンテナンス/交換部品の違い

皆さんは、電気車両(HEV/PHEV/EV)それぞれの違いを知っていますか?環境によく、充電すると走らせらせられることは知っていると思います。本コラムでは、それぞれの違いについてメンテナンスの違い・交換部品などの観点から紹介するので、ぜひご参考にしてください。
目次
まずはそれぞれの特性の説明!HEV/PHEV/EVを解説

最初に、それぞれの特性について紹介します。
そもそも「EV」は、Electric Vehicleの略称で電気を使って走るクルマを意味しています。そのため、「EV」車両だけが電気自動車というわけではない点を覚えておきましょう。
【HEV(Electric Vehicle)の特性】
・ハイブリッド自動車
・2つの動力を備えている(エンジン・モーター)
・電動力のみで走れる機能とエンジンを補って走る機能がある
・バッテリーサイズが約1kWh
【PHEV(Plug in Hybrid Electric Vehicle)の特性】
・プラグインハイブリッド自動車
・ハイブリッドと同様にエンジンとモーターを備えている
・外部電源が利用できる点が最大の特徴
・バッテリーサイズが約10~20kWhと大容量
【EV(Electric Vehicle)の特性】
・電動自動車でBEV(バッテリー式電気自動車)と同様
・モーターで動かす
・ガソリンを使わないためCO2を排出しない
・バッテリーを搭載し蓄えた電気のみで走らせる
それぞれの違いについてご理解いただけましたでしょうか。
違いを覚えておくと、クルマを購入するときに悩みにくくなるかもしれません。
メンテナンスで違いが出るポイント
EV車両それぞれのメンテナンスについて紹介します。
【HEV・PHEVのメンテナンス方法】
・定期的なオイル交換が必要。
・冷却水の交換が必要。
・トランスミッションオイルの交換が必要。
【EV(Electric Vehicle)のメンテナンス方法】
・一般的にパワートレインのメンテナンス(オイル交換など)は不要。
・ブレーキシステムは定期点検や交換が必要。
・冷却システムのメンテナンスも必要。
・バッテリーは定期的に交換などのメンテナンスが必要。
・タイヤ交換はエンジンタイプよりも特に必要な可能性がある。
どのタイプであっても、メンテナンスは必要なため定期的な点検を受けるようにしましょう。
EV=「メンテ不要」ではない電動車で勘違いされやすいポイント
電気自動車は、メンテナンスが不要ではありません。普通のガソリン自動車などと同様に定期的な点検が必要です。特に、「回生ブレーキ」の消耗が高く定期的な点検が必要といわれます。タイヤのブレーキディスクなどを使用せずに電気自動車を停止させるシステムです。
また、電気自動車の車体はバッテリーが大きいために重たい傾向にあります。つまり、タイヤの摩耗率が高まってしまうため、定期的なタイヤの点検や交換も大切です。溝の減りが早い可能性もあるので、こまめにチェックしましょう。
交換部品の話

電気自動車は、バッテリーが搭載されておりエンジンは積んでいません。そのため、エンジンオイルの交換は必要ない点がメリットといえるでしょう。しかし、潤滑油や冷却オイルなどは搭載されているので、そういった部分のオイルは定期的な交換が必要です。
また、充電機能においてケーブルの摩耗が激しかったり、場所によっては相性が悪くうまく充電ができなかったりします。充電ができないとクルマを動かせなくなってしまうので、早めに交換や修理などの対策をしましょう。
電動車で“走行距離”より“熱管理”が大事な理由
電気自動車では、走行距離も管理しなくてはならない大切なものがあります。それは「熱管理」です。熱エネルギーを管理することで、空調システム・動力システムの性能向上や効率などを高められます。
ガソリンモデルでは、内燃機関自動車・室内空調システムが別々に搭載されていましたが、EVモデルでは熱エネルギーを総合的に管理しなくてはなりません。これにより、車両の燃費・冷却・冷暖房性能が向上できます。
【熱管理できるもの】
・インバーター
・モーター
・バッテリー冷却
・室内冷暖房システム
これらを一元管理することで、燃費効率の向上や快適に移動できるなどのメリットがあります。運転する際にも、熱管理をしっかりして機能を低下させないように注意しましょう。
まとめ:自分に合う車種を選んで快適なカーライフを送ろう!
電気自動車の購入を検討されている方は、それぞれの違いを少しでも知ったうえで自動車屋さんで検討してはいかがでしょうか。少しでも知識があれば、購入するときに選びやすくなります。また、メンテナンスなどの点も含めて、分からないことは自動車屋さんで確認をすると安心です。快適なカーライフを電気自動車で体験しましょう。
